2014年08月20日
大人の遠足《北海道編》余市
NHKの2014年後期連続テレビ小説、「マッサン」の舞台
「余市」へ行ってきました。
札幌からJRで約1時間20分ほどです。
昼時に到着したので、先ずは駅からすぐの所にある
柿崎商店さんにてお昼ごはんを…
と思いましたが、甘かった。
超長蛇の列!( ;´Д`)
滞在時間も限られているので、お昼ごはんは後回しにします。
すぐ近くのニッカウヰスキー北海道工場・余市蒸溜所へ。
こちらでは、ウイスキーの製造工程だけでなく、文化や歴史も知る事ができます。
ウイスキーの熟成期間中に生まれ世に出た、アップルワインやゼリーの話、
当時の国際結婚の難しさなど、勉強になりました。
試飲もできますので、公共交通機関をオススメします。
見学の後、柿崎商店さんに向かうもまだまだ長蛇の列!
…先にデザートを食べに行きます。笑
山本観光果樹園さん
余市駅前よりタクシーで10分弱です。
この時「つばめタクシー」を利用すると、入園料が10%OFFになります!
さくらんぼはもう時期的におしまいです。
ブルーベリー、プルーン、プラムが食べ頃でした。
木になっているものより、下に落ちたものの方が
追熟されていて、甘く美味しいのです。
落ちると傷がついてしまうので、スーパーなどでは収穫してから
追熟させた物が並びます。
他にも、桃、和梨、洋梨、りんご、栗などがありましたが、
桃以外はもう少し木の上の熟成が必要です。
果樹園の外でタクシーを待っていると…
ぶどう畑の素晴らしい風景がありました。
タクシーの運転手さんが素敵な方で、色々と教えてくださいました。
やはり「マッサン」の影響もあってか、観光客が4倍くらいになったそうです。
テレビの力は大きいですね。
果樹園からタクシーで10分ほど
余市ワイナリーに到着。
ワインの製造工程が、わかりやすく展示されています。
ほのかなワインの香り「ワインソフトクリーム」オススメです!
余市ワイナリー限定ワインなどもあり、こちらも車を運転されない方は
試飲できます。
またまた同じタクシーの運転手さんにお世話になりました。
柿崎商店さんに向かう途中のお話。
もう少しで余市川に鮭が戻ってくるそうです。
その時期は鮭・イクラ丼がお安く食べられるそうです!
また、余市の海鮮丼は地元の方々もよく食べるので、
観光地の様な値段ではなく、リーズナブルに楽しめるので
少し足をのばして余市で食べるのがお得だそうです。なるほど!
やっと出会えましたよ*\(^o^)/*
17時位ですので、少し落ち着いた感じです。もはや昼ごはんではありません。笑
さすがに品切れで海鮮丼(1300円位)はありませんでしたが、
サーモンとイクラの「いとこ丼」!(1100円位)と
「ウニ丼」(2000円位)、焼きイカ(500円位)を堪能しました!
余市川はワタクシの大好物「鮎」の最北地だそうですので、
いつか鮎も食べてみたいと思います。
食後は海辺を散歩
余市湾を眺めながらモイレ山を目指します。
…ん?「円山公園」という公園もあるようです…何処かで聞いた様な…
途中、イカ釣り漁船がありました。
海と川と山があり、しっとりとした雰囲気の素敵な街でした。
…おっと、帰りの電車…
…1時間来ません( ;´Д`)
調べたら、最終小樽行きのバスがあるようです。
19時半位。
バス停をウロウロ探していたら、またまたまたタクシーの運転手さん!
「バス停はあっちだよー。ごはん美味しかったかい?」
旅先の優しさは骨身にしみます…
天気もなんとか崩れずに、過ごしやすい一日でした。
ワタクシは栃木県出身です。
北海道は8年ですが、仕事ばかりして人間ぽい時間を過ごし
ませんでした。
知らない土地で新しい発見をする、その為には普段の時間を
有意義に、そしてまた「大人の遠足」に行ける様に
時間を大切にしたいと思います。
posted by Le phare at 00:24| 大人の遠足《北海道編》