2011年02月01日

2月です!おすすめです!!

SH3704180001.jpg
実はウチのガトーショコラ、ココット鍋で作ってます。

SH370419.jpg
といっても表面を焼き固めるほんの数分。
熱伝導具合がちょうどイメージ通りなので嬉しいです。SH370420.jpg
こちらはワタクシの1番好きなワインです。
同じ位のお金を出せば、もっと有名で安定しているワインも沢山あると思います。
でも、1番好きなのです。
フランス修行中、あんまりワインの知識も無く、ボトルで飲む機会も数えるほど。
そんな時に出会いました。その時は2001年の初ヴィンテージ。
作り手さんは、2000年に畑を購入したばかりの若者でした。

抜栓したては渋ったくて硬いなぁと思い、グラス1杯飲んで栓して放置。
翌日、せっかく買ったのだからとしぶしぶ飲んでみると・・・・!!!

何で??
中身が入れ替わったのかと思いました。
一日おかないにせよ、デキャンタージュなどで開花するタイプ。
まぁ飲んだのが2003年なので、まだ早かったのかな。
シラー100%です。

以降、取材などで「おすすめのワイン」を聞かれると、話に出す様にしています。

ワインの構造・方程式などが垣間見えた1本。初めておいしぃなぁと思えるワインでした。
日本の酒屋さんで見つけた時には大騒ぎしてしまった。

2月よりオンリストします。

ウチのお店でなくても、見つけたら一度飲んでみてくださいね。
しつっこいようだけれど、ワタクシは1番好きです。

それとですね、ワインについてなので記載します。
ウチのボトルワインは基本的にデイリーワインが中心です。
2人で1~2本飲むようなワインが多いです。それと変り種が数種。

ルファルは「ワインを飲む雰囲気を楽しみたい」方向けのお店です。
いまだ、高級おフランスレストランと思われている方も多数いらっしゃいますが、
「お箸」ご利用率50%以上の食堂です。2~3件目のお店としてもご利用いただいて
おります。
肩肘張っちゃいやーんです。
posted by Le phare at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 灯新聞
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43122739

この記事へのトラックバック